日々のまとめ(総合)

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    1:2013/12/06(金) 23:31:45.82 ID:


     家庭用ゲーム機の世界的メーカーである任天堂が、マージャン牌の新商品を37年ぶりに発売した。
    ゲーム機大手がスマートフォン(高機能携帯電話)に流れた消費者を取り戻そうと次世代ゲーム機や
    ソフトの開発にしのぎを削る中、任天堂はアナログゲーム復権に“転向”するのか。
    一方、他のマージャン牌メーカーからは、任天堂の新商品をきっかけにしたブーム再来を期待する
    声もあがっている。

    ■3DSより高価

     任天堂が売り出した新商品は「役満 鳳凰」で、素材には廃棄しても環境に悪影響を与えない
    という特殊な樹脂を採用。3重構造で竹目模様を再現し、「一筒(イーピン)牌」には任天堂独自の
    亀のマークをあしらっているのが特徴だ。

     昭和58年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を機に、家庭用ゲーム機の
    世界的メーカーになった任天堂だが、元々は花札の製造販売会社だ。
    現在でも、明治22年の創業当時からの歴史ある花札などのテーブルゲームも販売している。

     マージャン牌は昭和39年から「役満」のブランド名で展開していたが、51年以降は新商品を
    出していなかった。

     そんな中、満を持して登場した「役満 鳳凰」の希望小売価格は1万8900円。
    マージャン牌としては特別高価なものではないが、任天堂の主力商品である携帯型ゲーム機
    「ニンテンドー3DS」に比べると4千円近く高い。
    任天堂は3万1500円の百人一首も販売するなど、テーブルゲームの高価格化も進めており、
    「伝統的な娯楽商品の製造は今後も続けていく」(同社)という。

    ■ブーム再来も?

     稼ぎ時の年末商戦に、次世代ゲーム機や人気ソフトではなく、マージャン牌の新商品を
    投入するという意表を突く一手。

     ネット上では、「本業回帰というより、TVゲーム市場からの撤収を印象付ける」という
    書き込みすらあったが、業界関係者は「任天堂には伏線がある」とみる。

     マージャンは、学生時代から親しんできた「団塊の世代」にはいまなお根強い人気を誇る。
    だが、「賭け事」「タバコ」「酒」「徹夜」など、不健全なイメージも根強いうえ、時代の変化で
    「上司に連れられて雀荘へ」などという光景は、今やほとんど見られなくなった。

     しかし、ここ数年はテレビ番組や漫画の影響などで、静かなマージャンブームが再び起きつつ
    あるのだ。マージャン用品の販売で国内トップシェアを誇る大洋化学(和歌山県御坊市)の
    販売担当者によると、少年誌に掲載されたマージャン部に所属する女子高生が腕を競う漫画
    「咲-Saki-」がアニメ化されるなどしたことで、若者の間でもマージャンに対する認知度が高まりつつあるという。

    ■業界の起爆剤に

     また、「賭けない、飲まない、吸わない」を理念に掲げる健康麻雀は、「社交の場」
    「脳の活性化に良い」などとして女性やシニア層を中心に広がりをみせ、全国の雀荘では
    ほぼ毎日、大会が開かれている。高齢化が進む中、現代社会にとって有益な
    「頭脳スポーツゲーム」としても注目されているのだ。

     大洋化学の担当者は「若者の中にも漫画やアニメなどをきっかけに、マージャンに興味を持つ
    人が増えるはず」とし、「任天堂の新商品発売で、マージャン用品市場全体が盛り上がってくれれば」
    と期待を寄せる。業界では「役満 鳳凰」がブーム再来を予期させるものともみているようだ。

     マージャンやトランプ、花札といったテーブルゲームからゲーム機、そしてスマホへと移り変わる
    ゲーム市場。スマホとの競合で苦戦続きの任天堂だが、アナログならではの面白さを
    再び消費者に訴えることで業界を活性化し、老舗ゲームメーカーの底力を見せることはできるのだろうか。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/131206/bsj1312060601001-n1.htm
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    1:2013/12/05(木) 15:13:47.00 ID:
    フュージョン・コミュニケーションズは、楽天グループとして提供する新サービスとして、
    回線交換の通話サービス「楽天でんわ」の提供を開始した。通話料は30秒あたり10.5円で「従来の半額」とうたう。

    「楽天でんわ」は主にスマートフォン向けに提供されるサービスで、
    各携帯電話事業者(キャリア)と相互接続契約を結び提供される発信専用の通話サービス。
    パケット通信ではなく、回線交換によるキャリアの音声通話回線を利用する。

    国内のすべての携帯キャリアに対応し、ウィルコムのPHS回線を利用できるスマートフォンなどにも対応している。
    通話サービスとしての品質の高さや、通話料の安さ、通話料100円ごとに楽天スーパーポイントが1ポイントが貯まるという、
    大きく3つの特徴を備えている。

    固定電話におけるマイラインのような形となり、発信者の電話番号は、IP電話の050番号などではなく、
    ユーザーが普段利用している携帯電話番号をそのまま利用する。通話の発信先は、固定電話、携帯電話ともに対応。
    海外への発信には非対応で、今後対応が検討されている。

    通話料は30秒あたり10.5円。月額利用料、初期費用は無料で、最低利用期間も設けられておらず、使わなければ利用料は0円。
    決済はクレジットカードで、「楽天でんわ」の申込時に登録する。請求はフュージョン・コミュニケーションズから行われる。

    通話により楽天スーパーポイントが貯まる仕組みが用意され、100円の通話で1ポイントが貯まる。
    また、ほかのサービスなどで貯まった楽天スーパーポイントを「楽天でんわ」の通話料の支払いに使うこともできるようになる見込み。

    ・スマートフォン向けアプリを用意
    「楽天でんわ」を利用する際に必要なプレフィックス番号( 0037-68- )の入力を省略できる「楽天でんわ」の
    スマートフォンアプリが用意され、スマートフォンで利用しているアドレス帳をそのまま利用できる。
    アプリは緊急通報やフリーダイヤル(0120)への発信にも対応しているが、これらは「楽天でんわ」のネットワークを経由せず、
    通常の電話と同じ扱いになる。

    利用にあたっては、Webサイトで利用登録を行い、発信元の携帯電話番号を登録し、スマートフォンにアプリをダウンロード。
    アプリから、電話番号をダイヤルするだけで利用できる。アプリは、iOS、Android向けに配信が開始されている。
    なお、「楽天でんわ」のプレフィックス番号( 0037-68- )を手動で入力すれば、「楽天でんわ」をフィーチャーフォンでも利用できる。

    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131205_626413.html


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    1:2013/12/05(木) 12:39:39.52 ID:
    USB規格を策定する団体が、新しいコネクタへの取り組みに着手した。
    どちら側が上であるかがわかりにくいという、20年前から存在する問題に
    対処することを目的とする。

    この「Type-C」コネクタによってUSBは、「iPad」や「iPhone」の新しいモデルで使用される
    Appleの「Lightning」コネクタに似たものになる予定だ。
    Lightningコネクタでは、ポートに対してコネクタの上下の向きが逆になっていないかを
    確認する必要はない。

    USBは現在、多様なコネクタが存在するという問題を抱えており、
    正しいケーブルで正しいカメラ、外付けハードドライブ、電話、プリンタ、または
    サムドライブに接続しなければならない場合が多い。
    しかし、Type-Cコネクタは、単一の汎用ポートでこれらすべてを置き換えられるように
    設計されている。

    Intelのプラットフォームエンジニアリンググループ担当バイスプレジデントを務める
    Alex Peleg氏は声明で、「この新しい業界規格に準拠する、データ、電源、
    動画伝送用の薄型コネクタは、単一のコネクタですべてのデバイスに対応できるように
    なる予定だ」と述べた。

    これは重要なことだ。
    より高速なUSB 3.0技術の登場によって、さらに多くのケーブルやコネクタが市場に
    もたらされたためだ。ユーザーの混乱につながる恐れのある要素として、これらの
    コネクタの1つは、内部のプラスチックが青色であることを除いて
    旧式のUSBコネクタと外観が全く同じという点がある。

    ただし、新たなコネクタの形状は2014年になるまで明らかにされない。
    USB 3.0 Promoter Group会長を務めるBrad Saunders氏は米国時間12月4日、
    「残念ながら、提案される新しいコネクタの図は、まだ公開できる段階にない」と
    米CNET宛ての電子メールに記した。
    「現時点ではまだ、複数の選択肢の中での選定作業を行っているため、
    何かを公開するのは時期尚早であり、誤解を招く恐れがある」(Saunders氏)

    ソースは
    http://japan.cnet.com/news/service/35040928/
    例えば「MacBook Air」などのUSBポートを使う際、どちらが上なのかを確かめるのに
    ちょっとした注意が必要だ。Thunderboltポート(右)はやや向きが分かりやすくなっている。
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    1:2013/12/05(木) 15:25:21.64 ID:
    スクウェア・エニックスは5日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが開発し
    大ヒットさせたゲームソフト「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の
    ゲームセンター向けアーケードゲーム機を開発し、来春から展開すると発表した。
    スクエニではゲームセンターでも人気が出るとみて、ガンホーの協力を得て事業化する。

    アーケードゲーム機の名称は「パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国と
    マドロミドラゴン-」。アーケードゲーム機自体の企画、ソフト開発から製品化、
    設置や運営までをスクエニ側が行う。パズドラファンのほか、従来からクイズや
    音楽などカジュアルジャンルのアーケードゲーム機ファン層も取り込む。

    アーケード版パズドラは、オンラインで最大16人と同時接続してトーナメント方式で
    対戦できる。キャラクターごとに異なる物語を楽しみたい人は1人でも遊べる。
    1ゲーム100円を予定している。

    タッチパネルで5色のドロップを3つ以上揃えて消していくという操作などの基本は
    そのままに、ゲームセンター向きの内容にアレンジした。

    オリジナルのスマートフォン用ソフトの国内ダウンロード数が累計2100万を
    突破したパズドラだが、ガンホーは水平展開を進めている。今月12日には、
    任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けのゲームソフトを発売する。
    こちらも基本はそのままにロールプレーイングゲーム(RPG)風の味付けを加えた
    作品に変えており、携帯ゲーム機市場に参戦する。

    ソースは
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/131205/bsj1312051318004-n1.htm
    筐体イメージ

    画面イメージ


    ■スクウェア・エニックス http://www.jp.square-enix.com/
     パズドラ バトルトーナメント
     http://www.jp.square-enix.com/padbt/
     株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9684
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    1:2013/11/27(水) 17:00:41.31 ID:
     
    スクウェア・エニックスは本日(2013年11月27日),
    スマートフォン版「ドラゴンクエスト」(iOS/Android)を
    11月28日より配信すると発表した。価格は通常500円(税込)だが,
    AppStore/GooglePlayの総計100万ダウンロード分を先着で無料配信するという。
    RPGの定番であるドラゴンクエストシリーズの原点を,
    この機会に遊んでみてはいかがだろうか。

     また,ドラゴンクエストシリーズ関連の最新情報を入手したり,
    ドラゴンクエストシリーズの関連アプリなどを
    手軽に購入できる「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」が
    同日配信されることが決定した。
    価格は無料で,一部のコンテンツは有料となる。
    今後配信が予定されている「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」や
    「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」なども,このアプリから配信されるとのこと。

    http://www.4gamer.net/games/240/G024051/20131127049/
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