1:2016/07/23(土) 21:32:14.74 ID:
■【ポケモンGO】自民党を「永遠の与党」と表示、政界に波紋 民進党は説明スルー…元民主くんが任天堂にお願い

日本でも22日に配信が始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」。
政治の中枢である永田町でも次々と「モンスター」が出現し、「歩きスマホ」の頻度が増しているが、
ゲーム上で自民党本部を「永遠の与党」と説明していることが波紋を呼んでいる。

ポケモンGOを操作して永田町を歩くと、自民党本部付近では「自由民主党 永遠の与党」と表示された。
自民党が永遠の与党ならば、野党第一党の民進党は「永遠の野党」になるが、
ゲームでは同党が入居するテナントビルの名前の「MIYAKEZAKA BUILDING MURAL」(三宅坂ビル)と表示されるだけで、説明文は一切なし。
自民党については看板入りの写真も掲載しているが、なぜか民進党の説明と写真には党名すら入っていない。

この扱いの格差にかみついたのが、前身の旧民主党でゆるキャラを務め、民進党発足後に“引退”して非公認となった「元民主くん」。
自らのツイッターで「ちょっと、ちょっと、任天堂さん! 民進党の説明文は『未来の与党』でお願いしますね!」と、ゲーム開発に関わった任天堂に呼びかけた。

ポケモンGOをめぐっては、22日に男性が熊本地震で被災した熊本城の立ち入り禁止区域へ侵入しようとしたことが明らかになり、
熊本市が任天堂に抗議。城の敷地でポケモンが現れないような措置を取るよう申し入れた。
政府は「歩きスマホ」などへの注意も喚起しており、使用のあり方が早くも社会問題化している。

もっとも、「元民主くん」はツイッターの別の投稿で、“不当な扱い”について
「『ポケモン世界』に限定した設定だと認識しております。したがいまして民進党として抗議は致しません」とも主張した。


ソース:http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220036-n1.html
2:2016/07/23(土) 21:32:44.43 ID:
関連スレ:
★【ゲーム】「ポケモンGO」 日本国内アプリDL数首位に
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi#newsalpha/1469273539/
3:2016/07/23(土) 22:45:43.12 ID:
説明スルーって、民進党はこの件に説明責任でも負ってるのか?
それをこんな書かれ方して、民進党がメッチャ気の毒だわ、もっとやれ