1:2014/03/28(金) 20:58:44.69 ID:
三菱自動車は28日、世界のラリー競技で活躍したスポーツセダン「ランサー
エボリューション」の生産を現行モデル限りで終了する方針を明らかにした。
自動車ファンに「ランエボ」の愛称で親しまれたが、近年は販売が落ち込んでいた。

ランエボは1992年に初代が発売され、現在は10代目。高性能エンジンによる
高い加速性能などが持ち味で、同社の水島製作所(岡山県倉敷市)で生産。国内や
欧米など世界で累計15万4000台を売った。

しかし、13年の国内販売はピーク時の15分の1にも満たない621台まで減少。
経営再建を進める同社は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)
など環境対応車に経営資源を集中する方針で、ランエボの生産継続は困難と判断した。
終了時期は数年以内となる見通しだ。

三菱自は「ランエボを三菱自の象徴に育ててくれた熱心なユーザーに感謝する」と
話している。



◎三菱自動車(7211)--ランサーエボリューションX
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140328-OHT1T00177.htm
2:2014/03/28(金) 21:00:30.18 ID:
次期型ハイブリットで出すとゆうとるからハイブリットエセターボのⅪが出てきて終わりだろ
3:2014/03/28(金) 21:01:11.04 ID:
日本のドリームカーだったな
5:2014/03/28(金) 21:04:02.82 ID:
ランサーは初期の丸目デザインしか認めない
6:2014/03/28(金) 21:04:16.52 ID:
ランサーってかギャランやん
7:2014/03/28(金) 21:04:25.67 ID:
インプと並んで安くて速い車の代名詞
9:2014/03/28(金) 21:04:41.52 ID:
洋画の悪役車がなくなっちゃう
10:2014/03/28(金) 21:06:01.40 ID:
GTOを復活させればいいのに
11:2014/03/28(金) 21:06:10.29 ID:
変な奴が乗っていることが多い
12:2014/03/28(金) 21:07:08.09 ID:
3ナンバーになって興味失せた車だな
無駄に太らせて何したかったんだか
13:2014/03/28(金) 21:07:51.19 ID:
ギャランフォルティスも終了しそう
14:2014/03/28(金) 21:09:18.92 ID:
>>7
だったはずなんだけど、最近のモデルはちょっと高過ぎたよね…
不景気で所得は減る一方なのに、車両価格は上がる一方
15:2014/03/28(金) 21:09:44.30 ID:
エクリプス日本でも頼む
16:2014/03/28(金) 21:10:05.54 ID:
これが最後っ屁か

三菱 ランサー エボリューション、英国で究極仕様…440psにパワーアップ | レスポンス
ttp://response.jp/article/2014/03/27/219997.html
17:2014/03/28(金) 21:10:28.51 ID:
国内最速時代のころからすれば、35GT-Rの登場で価格帯は違えど夢や魅力という点では持ってかれた。
18:2014/03/28(金) 21:11:38.40 ID:
もう撤退しろよ
やる気が全く感じられないんだわ
19:2014/03/28(金) 21:11:46.06 ID:
>>10
復活したら、ちょっと感動だな。
20:2014/03/28(金) 21:12:52.74 ID:
エボⅢ~Ⅳに乗ったことがあるが、楽しかったなあ~
21:2014/03/28(金) 21:12:57.24 ID:
ランエボ廃止したら何の取り柄もない自動車メーカーだろ
何考えてるんだ
22:2014/03/28(金) 21:13:31.43 ID:
>>17
エボが国内最速だった時なんかあるか?
23:2014/03/28(金) 21:13:41.38 ID:
10まで出てたんだ
7までしか乗ったことないや
25:2014/03/28(金) 21:15:16.36 ID:
最後の仕様のコマーシャル作るのなら、是非ジャッキーチェンを起用して欲しい
27:2014/03/28(金) 21:15:26.52 ID:
2000、4wd、ツインターボはインプだけか・・・
28:2014/03/28(金) 21:18:12.08 ID:
ハイパワーターボプラス4WDこの条件にあらずんばクルマにあらずだ
29:2014/03/28(金) 21:18:20.99 ID:
三菱のAWC技術は素晴らしい。アレは良いものだ。是非ともマツダ辺りに提供して欲しい。
30:2014/03/28(金) 21:18:31.96 ID:
エボがなくなるとインプに流れるの?
31:2014/03/28(金) 21:19:28.18 ID:
スバルのようなシンメトリカル4WDじゃないところが
かえって興味深いところだったんだが
もうなくなるのは残念(・。・)
32:2014/03/28(金) 21:20:29.39 ID:
そもそも最早三菱自動車がオワコン。

技術者もほぼ全員重工とふそうに流れたって噂・
33:2014/03/28(金) 21:20:29.85 ID:
何か岩城と須藤が出てきたな、いろは坂で走ってるか~?
34:2014/03/28(金) 21:21:42.50 ID:
ディグニティからEKワゴンまでOEMなんだから、

ランエボもOEMで良いだろ?
35:2014/03/28(金) 21:21:46.35 ID:
ランエボ → デブ
インプ → ガリ眼鏡
36:2014/03/28(金) 21:22:40.37 ID:
>>32
いいんだよ三菱グループの税金対策企業だからww
37:2014/03/28(金) 21:24:35.25 ID:
真っ黒いランエボが悪役で出てた映画あったなあ
38:2014/03/28(金) 21:25:14.41 ID:
>>33


ハイパワーターボプラス4WD、 この条件にあらずんばクルマにあらずだ!
40:2014/03/28(金) 21:26:11.66 ID:
パジェロエボが欲しかった
41:2014/03/28(金) 21:26:25.57 ID:
コルトエボ出してくれたら買ったのに…ドンドン高額化(初代オーナー)
42:2014/03/28(金) 21:26:32.45 ID:
>>37
リュックベッソンのタクシーシリーズかな?
43:2014/03/28(金) 21:27:28.95 ID:
最新スポーツカーはスカイアクティブディーゼルターボハイブリッドで決まり
44:2014/03/28(金) 21:27:38.18 ID:
ラリーすら忘れ去られたし、ムスタング2.2万ドル、カマロ2.3万ドル
日産Z3万ドルで買えるアメリカでエボが3.4万ドルで売られてるのではだれも買わんわな

あと2万ドル出せば460馬力だせるシボレーコルベットが買える
45:2014/03/28(金) 21:28:02.32 ID:
記事で終了を書かれる→約1年後、コンセプトを今風に変えて実は別の車として作ってました~
このパターン何度も見た
46:2014/03/28(金) 21:28:58.12 ID:
>>9
昔 黒のランエボを買ったとき、妻の開口一番「なにこれ、悪人の車やん!」をよく憶えているw
悪党が半身を乗り出してマシンガンを打ってくるようなイメージだったようだ。
確かにTAXIシリーズでそういうのがあったような気もするが・・
47:2014/03/28(金) 21:29:46.94 ID:
>>16
これ、日本でも売れよ、最後なんだからさ
48:2014/03/28(金) 21:29:53.00 ID:
ランエボって5000台限定とかの販売じゃなかったのか?
49:2014/03/28(金) 21:29:54.66 ID:
街中走ってるの見たことなかった
50:2014/03/28(金) 21:30:30.52 ID:
タクシー3に出てた時は5万ドル300馬力は速い車だったが
いま5万ドル出すともっと速い車が買える
51:2014/03/28(金) 21:32:25.80 ID:
>>46
忍者?w
52:2014/03/28(金) 21:33:00.89 ID:
>>46
日本の大臣を誘拐してな。(;´Д`)
53:2014/03/28(金) 21:33:22.21 ID:
>>12
5ナンバーて4までだぞ?
>>17
GT-Rより速かったことはないな
S耐じゃなくてN1耐久の頃にR32GR-Rにギャランが勝っちゃったことはあったけど
54:2014/03/28(金) 21:33:27.98 ID:
三菱、英で850万円のランエボ特別仕様を発売
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014032734411.html
55:2014/03/28(金) 21:34:57.02 ID:
世界中の自動車メーカー・ブランドの不具合率ランキングってあったじゃん

レクサスがダントツの一位で(その他の)日本車→ドイツ車→アメ車→韓国車と続く
日本車は上位を総舐めなのに、三菱だけはヒュンダイ・キアより悪いくらいだったw

三菱は自動車自体さっさと止めてロケットでも戦闘機でも鉛筆でも何でも良いから
経営資源を集中させるべきだと思った
56:2014/03/28(金) 21:35:56.57 ID:
もちろん不具合率が「低い」メーカーやブランドが上位にくるやつな
57:2014/03/28(金) 21:36:45.91 ID:
大型化、高額にしては消えていく
ギャラン
パジェロ
ランサー
なんとかディアシリーズ

学習能力はないのか?
58:2014/03/28(金) 21:37:29.88 ID:
ランエボとインプって良く名前出るけど速いの?
マセラティ グラントゥーリズモとGT-R35と86には知人が乗ってるから結構乗る。
でも、日本だとサーキット以外、マトモに走れないからストレスが溜まりそう・・・。
59:2014/03/28(金) 21:37:37.86 ID:
ギャランといえばKエリクソン
60:2014/03/28(金) 21:37:39.82 ID:
レクサスはトヨタの中でも最新設備の工場でつくってるが
三菱なんてボロイ三角屋根のくずんだ工場でつくってるぞ。
61:2014/03/28(金) 21:38:24.68 ID:
ハイパワーターボ+4WD
この条件にあらずんば車にあらずた。
62:2014/03/28(金) 21:38:38.36 ID:
もったいないね。
三菱の凄いところはAYCやACDを他社に先駆けて量販モデルで市販したことと
その制御を高度にまとめて後発を突き放したところ。
スポーツDCTの搭載も世界的に見て早かったよね。
同じゲトラグフォードとの共同開発のDCTでも、VWのシロッコRやゴルフRのDCT
よりか明らかに耐久性が上回ってて驚いた。主要因はミッションの冷却系の違い
ではないかと思う。
あれはGT-RのGR6と並んで、本当にMTを過去のものにした自動変速機だと思う。
63:2014/03/28(金) 21:40:00.13 ID:
フーガやクラウンアスリートより遅いスポーツセダンはもはや化石
64:2014/03/28(金) 21:40:10.39 ID:
NEO-DIO
自分だって不倫中田氏のくせに・・・それにしても田村はこれをきっかけに政界に食い入ろうとでも?前々からそういう気配はあったからな。 --- 中田議員、NHK娯楽番組の“低俗”発言を一部謝罪……「特定の番組を否定するつもりなかった」

真面目な話、橋下一派が消えた後に大阪知事選にでも出れば確実に当選だろうな。東京だって不倫DV一夫多妻マスゾエが当選してるんだし。
65:2014/03/28(金) 21:42:21.10 ID:
>>22
ツルシの状態だと、筑波サーキットでBNR34より速かった時期があるよ。
菅生あたりの国際規格のサーキットでは、34に勝てなかったけど。
66:2014/03/28(金) 21:42:21.56 ID:
三菱は商売が下手。もうそれでいい。
67:2014/03/28(金) 21:43:38.39 ID:
売る甲斐性もなけりゃあ改修する甲斐性もない
おわり
68:2014/03/28(金) 21:45:18.64 ID:
今の車って、日本の道路事情+家計を考ええてないのが多過ぎる。
高性能なんだろうけど、でかくてパワーありすぎて、楽しめるって車じゃない
69:2014/03/28(金) 21:45:42.25 ID:
>>55
鉛筆は三菱グループじゃないだろ
70:2014/03/28(金) 21:46:04.35 ID:
日本だけを主戦場にしてたら採算あわないからね
71:2014/03/28(金) 21:46:18.17 ID:
パジェロといえば夏木陽介
シチズンよりニコンが好きだった
72:2014/03/28(金) 21:51:04.01 ID:
バカ売れのインプとここまで差がついたのは何故だろう。
73:2014/03/28(金) 21:51:04.33 ID:
現行のランエボ/ギャランフォルティスって、結局ランサーにしたいのかギャランにしたいのか未だにわからんな。
見た目ほとんど同じ車で格が違うランサーとギャランの名前を中途半端に使い分けたり、コルトよりショボい車で
ミラージュの名前を復活させたり、三菱は名前を大切にしたいのか適当に扱ってるのか、訳がわからん。

ランエボも高いエディションを売りたかったのだろうけど、あれに500万強も出すならベンツのA45AMG/CLA45AMGまで
頑張った方が満足できそう。よりパワーもあるし、小さかろうがベンツだしな。
74:2014/03/28(金) 21:51:37.71 ID:
ピンポー人は軽ターボでホルホルしてればええ
76:2014/03/28(金) 21:52:56.17 ID:
エボ5、6辺りが全盛期か?
7になって安くなったけど
6までのWRCに勝つための車という感じではなくなったな。
77:2014/03/28(金) 21:53:54.01 ID:
速い車を買える若者がいなくなった。
車買ってるのは主にジジババだけ。
ゆえに運転介助機能付きのシルバー自動車みたいなのしかうれない
78:2014/03/28(金) 21:54:10.85 ID:
>>68
そんな人は2代目までのロードスターやカプチーノの中古の方が楽しめる。
79:2014/03/28(金) 21:55:54.36 ID:
>>55
そう。

半島車より不具合が多い唯一の日本車が「三菱」

益子社長になってから特に酷くなった。
80:2014/03/28(金) 21:56:01.12 ID:
モデルチェンジもしないしサイズがでかくなった分以上に糞重たくなったもんな
81:2014/03/28(金) 21:58:27.99 ID:
Ⅲ乗ってた、風のうわさでまだ走ってるらしいw
なんか寂しいな
82:2014/03/28(金) 21:58:38.33 ID:
どこかよかったか?
MBの手抜ぐるまw
83:2014/03/28(金) 21:59:04.60 ID:
スバルって、つくづく運が良い会社だな。
工学技術的にはエボの方が、WRXより遙かに高い次元の物を積んでるが
エボの方が先に消えるとはね。
84:2014/03/28(金) 22:01:14.84 ID:
久々に売れた車が軽だからね、これからはそっち方面に力入れるんだろう
85:2014/03/28(金) 22:01:16.82 ID:
死んだジイ様の愛車は
コルト→ギャランなんとか→ギャラン∑→
三菱のなんとか→最後はデボネアだった。
86:2014/03/28(金) 22:01:53.05 ID:
>>76
最終型は、MTの段数減って、回転半径も悪くなって、重くなって
劣化したからね。今でも「6が最高」と言う意見を車板でよく見る。
87:2014/03/28(金) 22:04:00.38 ID:
乗ってた人は保険がきついって言ってたな。
車両保険かけると年間20万くらいとか。
88:2014/03/28(金) 22:04:13.29 ID:
これでひとつ
高速のゴキ車が消えた
あ~清々する
89:2014/03/28(金) 22:05:41.28 ID:
>>14
所得の減少や非正規雇用者の増加もあるけど、一番は燃料費の高騰じゃないかなあ、これが全てだと思うよ
シルビアやランエボやインプが元気だった頃は油代安かったもん、若年層の所得が極端に今より良かった訳でもないのに
今じゃハイオクがリッター180円なんて信じられない時代だし、4月以降は間違いなく200円超えるでしょ
エコカー全盛時代になったのも、全ては油代が天井知らずで値上がりし続けているから
これで若者に車が売れねえなんて言ってるんだから、マジで政府は頭沸いてんのかって思うわ
90:2014/03/28(金) 22:05:43.02 ID:
岐阜のランエボ製造株式会社だっけ?はこの先生きのこれるのか?
91:2014/03/28(金) 22:06:55.88 ID:
>>74
軽好きの俺に謝れ
92:2014/03/28(金) 22:08:15.06 ID:
頭文字D思い出すなぁ・・・
93:2014/03/28(金) 22:08:21.85 ID:
インプはいつのまにか200万あると買えるようになったから、ランエボユーザが流れたのかな?
94:2014/03/28(金) 22:08:40.64 ID:
>>90
岐阜のパジェロ製造株式会社こそが三菱自工最高クオリティーの会社だぞ
それ以外は3流ウンコ自動車メーカーでしかない
95:2014/03/28(金) 22:09:04.78 ID:
三菱自動車、いつつぶれるんだよ
もう消えてておかしくない会社
96:2014/03/28(金) 22:09:56.31 ID:
WRC撤退時点で存在価値がほぼ消えちゃったんだから仕方ない

セリカみたいに思い切った方向転換しても良かったのではないか

まあ結局セリカも消えてしまったが
97:2014/03/28(金) 22:10:14.25 ID:
トップギアの3人衆が寂しがりそうだな
98:2014/03/28(金) 22:10:21.29 ID:
つうか、今時ランエボとかWRX乗ってるのはちょっと恥ずかしい
GTRならまだなんとかいけるかもしらんが