1:2013/12/26(木) 18:02:49.96 ID:
★学歴は「負け犬」の最後の心の拠り所? 年収は聞けないけれど…

調査概要/gooリサーチと共同でインターネットを通じて調査を実施。子どもを持つ男女
2000人から回答を得た。調査期間は11年8月17~20日。

◆年収は聞きづらい、学歴なら大丈夫
「相手の年収はなかなか聞けませんけど、学歴って話の流れをうまく持っていけば、必ず聞けますよね」
と、知り合いの子どもの学歴について必ず探りを入れるというSさん(58歳・専業主婦)。
「私の妹の息子は大学行かなかった。お隣の家のお子さんの大学は東大。うちですか、うちは慶應大学です……」。

結局自慢がしたかったのか。ママたちの井戸端会議や電話での会話は、他人の子どもの噂話で盛り沢山。
Sさん自身もかつては強烈な教育ママであり、子どもの学歴にコダワリを持ってきた。

現在では3浪して念願の慶應大学商学部に入学した息子も就職し、悠々自適な趣味生活をエンジョイしている。
しかし、現在でも誰かに会うたびに学歴をさりげなく聞きだし、熱心にチェックする学歴マニアである。

「まず大学生時代の話を振るんです。それはサークルでも部活でもいいのです。そうやって思い出を語らせて
いくうちに、自然な流れとして大学の所在地の話となります。そして結局は大学名を知ることができます。
年収は、相手の年齢と会社名からわかる人にはわかるのかもしれませんが、難しい。別に聞いたから得すると
いうことではないのですが、なぜか気になるのです」

個人の年収は一般的に秘密にされがちだ。一方、年収と比べて学歴はオープンにしていい雰囲気がある。
だからこそ、多くの子どもを持つ親は学歴に対して並々ならぬ執着心を発揮するのだろう。(以下略)

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131215/ecd1312151201003-n1.htm
3:2013/12/26(木) 18:05:23.98 ID:
イオン
岡田
最低賃金
4:2013/12/26(木) 18:05:27.83 ID:
で?年収はいくら?
まさか高卒より低いってことないよなw
もしかして、結婚もできてないの?まじで?
何のために生きてるの?超絶劣等種じゃんw
5:2013/12/26(木) 18:05:47.76 ID:
>>1
こういう記事に煽られて右往左往するのがほんとの「負け犬」
15:2013/12/26(木) 18:09:20.53 ID:
>>5
真理

高学歴ほど高年収という事実は変わりないからね
上位には旧帝一工神と早慶が占めてる
22:2013/12/26(木) 18:12:32.43 ID:
学歴は駅弁大学だけど年収2千万円の俺が飛んで来ますた
24:2013/12/26(木) 18:13:46.28 ID:
無職にとっては学歴が自尊心を保つ最後の砦だからな
28:2013/12/26(木) 18:15:27.76 ID:
年収も聞き方次第なんだよな
住民税が高いという話で大体分かる
29:2013/12/26(木) 18:15:46.76 ID:
>>1
おばちゃんは東北ボランティア行って来い。
その方がお国のためだ。今はハーバード出てなきゃだめ。
31:2013/12/26(木) 18:16:10.36 ID:
わかる
フリーターの頃は学歴ネタのスレッドをよく見てたから
就職して生活が安定したらどうでもよくなった
33:2013/12/26(木) 18:17:04.90 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

記憶型は良し悪しを格で判別する

結局ね・・・憶えるを優先する場合は格が必要なんだ00000000000000000000000わ
考えるが優先される思考型になると格を必要としない
34:2013/12/26(木) 18:17:09.03 ID:
>3浪して念願の慶應大学商学部に入学

こういうレベルの人が一番学歴を気にする。
慶應の商学部って恥ずかしくて言えないだろ普通は。
どんだけ・・・のお仲間なんだよ。
35:2013/12/26(木) 18:17:47.28 ID:
>>28
わかってるな

いくら税金払ったとかだと角が立たない


いや、やっぱり立つか
36:2013/12/26(木) 18:19:48.32 ID:
でもおまえらは3浪しても慶應に入れないけどなw

せいぜい地方国立で一生うだつが上がらないオタクだろ
37:2013/12/26(木) 18:20:05.35 ID:
>>35
そんなストレートに聞いてどうするw

住民税が高いとは、所得税取り過ぎだよね
とか年末調整で還付金がこのくらい入るから
どこか食いに行くかとか、生命保険とか入ってる?とか
そういう話だよ

これで大体お里が知れる
41:2013/12/26(木) 18:20:51.17 ID:
中卒だけど負け犬の称号は貰えんな。
確かに学歴で馬鹿にしてくる奴多いが、後々関わり持ったら泣かせてやってる。
人を馬鹿にした事を地獄の底まで後悔しろやw
43:2013/12/26(木) 18:21:43.29 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★
44:2013/12/26(木) 18:21:47.91 ID:
>>28
親戚の人が、某会社の役員なんだが、
住民税が息子の給料より高いと(何気に年収の高さを)自慢。
そこで、「住民税については昨年改正されましたからね」(一昨年の話)
と虚をつく反応をしてやった。ポカ―んだったな。

こっちは、法律の専門家なんだ。税についても多少は分る。
京大出て、あのあり様だから笑える。人間劣化するね。

>>36
慶應は蹴ったぞ。
47:2013/12/26(木) 18:23:06.20 ID:
>>45
べつにこの… なにをアピるかはそいつの性格なので…きみはモテモテなことだな…
48:2013/12/26(木) 18:23:23.67 ID:
>>36
3浪して慶應に入ったあげく無職で金払ってまで2ちゃんに入り浸ってるのかお前
49:2013/12/26(木) 18:23:31.55 ID:
>>33
そして思考力も大卒が一般的に高い。
53:2013/12/26(木) 18:23:52.70 ID:
>>41
社会に出たら学歴なんて関係ないよ

京大卒より
55:2013/12/26(木) 18:24:33.61 ID:
>>44
俺の人生経験からすると
京大は異常なほどタクシー運転手が多いんだよな
何か関連性があるのかもしれんと疑ったほどだw
64:2013/12/26(木) 18:26:24.54 ID:
>>47
知性滲み出た会話すれば学歴なんかアピールしなくてもいいんだよ。
イケメンは俺なんか全然っすよ・・・と謙遜するのが仕事みたいもんだ。
66:2013/12/26(木) 18:27:40.89 ID:
>>55
新聞配達も多かった、昔の話だが
67:2013/12/26(木) 18:27:43.88 ID:
顔や身長よりは意志の強さや努力家であることを表してる知的な指標だと思うな。
69:2013/12/26(木) 18:28:07.51 ID:
これは書いたヤツの思い込みだな。実際、学歴無いヤツの方が気にする。
71:2013/12/26(木) 18:28:48.58 ID:
>>1
なんで自分の学歴を語らないの?
77:2013/12/26(木) 18:30:19.91 ID:
逆だと思う
低学歴ほど年収で勝つことにこだわるのだと。
79:2013/12/26(木) 18:30:44.36 ID:
>>69
そうでもないよ

色んな奴がいる
妙に学歴に拘る奴も高学歴も珍しくないし
無学歴で気にいする奴もいる

東大卒でも学歴を活かせない奴がいるし
無学でも社長や役員になってる奴はいるさ
そういう括りでしかモノを見れないというまさにそのことが

その人の人生経験の浅さなわけでな
80:2013/12/26(木) 18:30:52.03 ID:
>>67
勉学に勤しむ能力が高いということ。継続してやり続ける能力については素直に尊敬する。
意志とか関係ない、むしろ言いなりのロボットの方が没頭するから。
85:2013/12/26(木) 18:32:00.28 ID:
>>1
中小や大企業の冠がついてる工場や物流などの高卒主体の所は「大卒」への
妄想が非常に強いですよ。ほとんどの大卒が過大評価される。野球のドラフト漏れが
大学や社会人でエースで4番扱いされるような事。残念だけどそのままお山の大将になるのが多いようですね。
89:2013/12/26(木) 18:32:32.46 ID:
>>69
文一回避で文二や文三受けたやつとか、理系に行けなくて文系行ったやつとか、コンプすごいぞ
そのへんのやつは学歴ネタ大好き
91:2013/12/26(木) 18:34:23.40 ID:
>>77
学歴じゃ飯食えないし、社会人が昔の学歴で争ったって無意味だろw
93:2013/12/26(木) 18:35:49.29 ID:
>>69
例えば一橋大学にも学歴コンプと言うか東大コンプがいるのだよ
しかも強烈な・・・

便所に文Ⅰ行きたかったって落書きしてあったそうな
95:2013/12/26(木) 18:36:17.09 ID:
で最終学歴はなんなの
おれ名古屋大学
97:2013/12/26(木) 18:37:27.05 ID:
むしろ年収こそ負け犬の拠り所だと思うぞ。
カネの為ならどんなに道を踏み外してもかまわないかな。
98:2013/12/26(木) 18:37:31.52 ID:
学歴なんか関係ないとか言う奴たまにいるけど
負け犬の遠吠えみたいで聞いてるこっちが恥ずかしくなるから止めてほしい
100:2013/12/26(木) 18:38:01.53 ID:
関学とか金沢とか広島とか上位ランク大学だけど知名度低いところの人は
大学名言ったとき「ふーん、知らんわ」って相手は大体低学歴だと推測できるから楽だよなw
102:2013/12/26(木) 18:38:24.11 ID:
>>95
名古屋って旧帝で唯一推薦があるFラン旧帝のことですか?
103:2013/12/26(木) 18:39:24.45 ID:
>>98
でも学歴を活かせてなければ 『無駄な学歴』 だよねw
勉強はできるけど馬鹿な奴になる。
104:2013/12/26(木) 18:39:30.98 ID:
大学出て本人の意図しない形でニートやワープアやってる人は人生の選択を間違えたんじゃないかと思う
いっそ中卒、高卒で世の中出た方がもうちょっと気楽に生きれたんじゃないかと
105:2013/12/26(木) 18:39:51.22 ID:
>>97
えーと
そもそも教育ママたちは、何のためにいい学校行かせようとするンですかね?
106:2013/12/26(木) 18:40:12.49 ID:
>>98
それを真に受けてるおまえもどうかと思うぞw
110:2013/12/26(木) 18:41:18.08 ID:
>>91
ババアは大概、専業だったりパート風情だから子供の学歴が良ければ勝ちなんだよ
そういう付き合いしかしてないし、ババア周りの世間もその程度
とくに夫がしがないリーマンとかだとババアの子供ageに拍車がかかる
一生、自分を唯識で見ることができない子宮の傀儡
111:2013/12/26(木) 18:41:32.21 ID:
>>100
東工大も意外と知られていない
114:2013/12/26(木) 18:42:15.53 ID:
>>105
オレは1人の人として誇り高く生きるために日夜努力している。
116:2013/12/26(木) 18:42:47.29 ID:
>>22
駅弁といってもさ。慶應生の総平均より金沢、岡山法辺りの平均の方が上だと思うけどね。
117:2013/12/26(木) 18:42:49.10 ID:
170・95のデブで2chでもリアルでもよく批判される
だらしがないとか意思が弱いとか・・・
でもさ~低学歴の奴って意志が弱くて勉強を続けることができなかったわけだよな
だから高学歴の俺は非難されるいわれないんだけど
121:2013/12/26(木) 18:44:04.36 ID:
>>104
司法試験の世界では、そういう人達が普通にいる。
東大法卒 45歳 バイト 年収160万
東大法卒 50歳 バイト 年収240万
早政経卒 55歳 バイト 年収300万
一橋法卒 40歳 無職

こういう人達より、いわゆる学歴がなくても
きちんと仕事について、相応の生活をしている人の方がよほど偉い。
125:2013/12/26(木) 18:45:04.55 ID:
そんなことより
創価大と言われた時の返しをおしえてくれ
129:2013/12/26(木) 18:46:26.20 ID:
>>125
そうかそうか
130:2013/12/26(木) 18:46:28.75 ID:
>>121
某大手出版社にもいっぱいいるよw
上智卒アルバイト
国際基督教大学卒アルバイト
東大理2卒アルバイト
北大教育卒契約
東大文3卒契約
正社員になることもなく、30過ぎておりますw
131:2013/12/26(木) 18:46:49.08 ID:
俺の地方じゃ大学はおろか地元の高校でランク付けしてるぞ
132:2013/12/26(木) 18:46:49.30 ID:
>>110
親が学歴や就職自慢するのはしょうがない、子が社会に出るまでは、子を持つ親の最大の関心事だろうし。
133:2013/12/26(木) 18:47:55.34 ID:
かけ算も怪しいスポーツ馬鹿大卒はアルソックだけに就職して欲しい
何度仕事教えても頭に入れてくれなくて
こっちがおかしくなりそう
135:2013/12/26(木) 18:48:11.96 ID:
>>49
思考力と思考型ってのはまた別の話かと、どちらかといえば性格というか生き方みたいなものだろ
136:2013/12/26(木) 18:48:44.10 ID:
>>125
「卒業生が一番行っててよかったと思えるランキング一位の大学ですよね~、すごーい」
が正解と思うよ
137:2013/12/26(木) 18:48:50.15 ID:
>>1
浪人・留年もきっちり言って欲しいよねw
現役で家庭の負担にならないように家から通える所を選ぶ人も居るんだし
単純に学校だけで判断するのもねぇ・・・
138:2013/12/26(木) 18:49:05.40 ID:
>>121
そういう例外例だされてもね。難関資格に失敗する奴は
普通は、30前に諦めて社労士とか馬鹿でも取れる資格をとって
中小の法務部で働くもんだよ。それが出来ない時点で単なる馬鹿

俺、地方公立だけど、社労士と税理士並行で勉強して3年で両方とったよ。
139:2013/12/26(木) 18:49:15.28 ID:
>>49
記憶と思考は共存しずらいんだ

記憶型と思考型の分岐には幾つかのパターンがある
その内の1つ
物憶えが悪い奴は思考型になりやすい
何かをやるときにその方法を憶えてればいいんだが憶えていない
仕方なく自分でやり方を生み出す
それを毎度繰り返すことで思考癖がつく

物憶えがいい奴はそんな面倒なことをせずに記憶の引き出しを使う

基本的に記憶と思考では記憶の方が優先順位が高いんだ
記憶と思考を両立させるには記憶の壁を越えなければならない
この壁を越えられる奴を俺は天才と呼んでる
140:2013/12/26(木) 18:49:27.13 ID:
>>121
逆パターンだと中学出て、鳶になるとか板前になるってパターンだな
あっちの世界も大変だろうが上手くいけば独立して稼げる
142:2013/12/26(木) 18:49:47.35 ID:
>>132
自分の終わった人生棚に上げてな、あれほんとキモイわ

>>133
うちの東大君も変人で困るぞ、もの覚えも悪いし取材先に出してもまともに会話ができない
誰だよこんなのうちに配属したのw東大ってだけで採るな
143:2013/12/26(木) 18:50:03.29 ID:
三浪して許されるのは東大と国立医だけだろ
私立()ってw
144:2013/12/26(木) 18:50:26.52 ID:
何かの時にウチは夫婦共に四大卒(たいしたことない大学だが)ってことがバレて、近所のママ友達から「~さんのとこは大卒だから」って言われる様になってウゼえ。
ちなみに旦那が大学教授、奥さんも学卒で英語ペラペラなご近所さんは、見事に隠し通してる(ウチはたまたま知ってるが)。
迂闊に学歴話したら損するぞ。
145:2013/12/26(木) 18:51:02.35 ID:
>>133
こういうこと書く奴ってよくいるけど、
自身の勤務先がそういう人材しか採れない
企業である自覚ないのが一番笑える
148:2013/12/26(木) 18:52:19.19 ID:
>>144
ご近所さんでそんなことがうっかりわかったとき、意外なほど世の中ってのは
高卒や専門卒が多いんだなって思う時はあるな、職場にはバイトすら一流大学しかいないし
2ちゃんは全員高学歴ってことになってるしな
151:2013/12/26(木) 18:53:07.54 ID:
>>139
の最後、天才の訂正

記憶力がずば抜けていいのに記憶の壁を越えて縦横無尽な思考をする奴を俺は天才と呼んでる
152:2013/12/26(木) 18:53:34.20 ID:
>>143
3浪自体は問題ないだろう。親が金出すだけの話なんだから。
その後の人生よければ問題なし。
154:2013/12/26(木) 18:54:28.89 ID:
>>130
なんで出版社にそんなたくさんいるんだよw
司法試験と会計士試験くらいだろ。
高学歴がそういうケースに陥るのは。
それか作家や俳優等の全く学歴関係ない夢へと切り替えて挫折していった高学歴。

なぜに出版社?
156:2013/12/26(木) 18:54:54.36 ID:
>>145
昔、それなりになの通った企業に居た頃、アメフト部と剣道部が有って脳筋社員が何人か居たな。
スポーツ系の部を持ってる企業にもありがちな話だから、「そういうのしか採れない」とは限らないと思う。
157:2013/12/26(木) 18:54:56.87 ID:
>>137
正直言って、慶應義塾の学生は、現役や浪人や東京に行かせる親の財力等々をひっくるめて自画自賛する人が多い。
158:2013/12/26(木) 18:55:45.39 ID:
>>3
しかも3郎だよ。
6+3+3+3+4の18年
注ぎ込んだ金回収できんのって話w
160:2013/12/26(木) 18:56:18.81 ID:
>>154
出版社は多いよ、新卒で入れなかったらバイトか契約スタートしかないからね
それでも編集者になりたいって連中が来る、多くは旧帝、早慶上智ICU
エンタメ系は多いんでない?レコード会社も高学歴三十路バイトがうようよ
161:2013/12/26(木) 18:56:53.75 ID:
>>151
アスペなんか徹底して記憶とパターンだけで動いてるからな
想定外のことが起きると即行でパニくる
163:2013/12/26(木) 18:57:57.61 ID:
>>160
まじか。
弁護士や会計士目指して挫折、そのままずるずる行っちゃうってのはよく聞くけど。
出版社もそうなのか。まあ30歳までなら夢は追いかけてもいいとは思うが。それ以降はな。
164:2013/12/26(木) 18:58:10.91 ID:
>>154
出版社って編集を外部委託してるところが多くて
フリーターがものすごい多いよ。んで、これはバブル以前からそうで
過去にそういう人たちが、後に成功した例が沢山あるから、そういう前例を見ていて危機感なくずっと
フリーターのままだった人が多いんだよ。だけどそれはあくまで過去の話であって
もう出版で立身出世とかありえない。それに気がついた時には30超えてしまって人生が詰んだという人が多い
165:2013/12/26(木) 18:58:55.76 ID:
通ってる歯医者の、
歯科衛生士が学歴とか年収とか聞いてくる、
患者の秘密知ってどうする気だ?
黙って歯石とってればいいのに。。。
166:2013/12/26(木) 18:59:09.47 ID:
結局はDQNの武勇伝自慢と同じなんだよ
今が惨めなやつは学歴にDQNにモテ自慢にと過去にすがる
167:2013/12/26(木) 19:00:15.02 ID:
>>163
俺も心配になっちゃうよ、実際、才能ないな、ヒット出せないなと解ったら
やんわり契約延長無しを伝える、学歴はいいわけで、若いうちに別の世界に
行った方がいいしな、それで立派な学校の先生や大きなIT系の課長になった子もいたよ
坊さんになったのもいたな
169:2013/12/26(木) 19:01:12.69 ID:
この手はもう食わん、いくらこんなスレ立ててオレに書き込みを続けさせようとしてももう無駄
もう年内でネット解約するし・・・まあ月曜くらいまでは付き合いしたるわ
171:2013/12/26(木) 19:04:51.04 ID:
低偏差値で資格も持ってない奴にまともな奴はいない。
昭和30年台ならともかくね。

高学歴が立派な人間とは限らないけど、低学歴がクズというのは殆どの場合当てはまる
低学歴だけど立派で頭がいい人って1000人に一人ぐらいだろう。特に高度成長期以降に青春過ごした人ならなおさら。
172:2013/12/26(木) 19:05:28.90 ID:
>>164
おお、よく知ってるね、概ねその通り、実際俺も高卒バイトもぐりこみで編集長
現在編プロ経営だ。2ちゃんにこんなこと書き込む大人げないおっさんでもある
昔はね、バイト上がりで編集長とか、作家とか一発当てるとこだったのよ、出版は
学生運動くずれとか元暴走族とか、コミケの同人ゴロとかやってた連中が入ってきた
(学術系は違うけどな)で、実際才能があれば1発当てて正社員、編集長
でもそんな時代はもう終わってて、出版社もリストラの嵐、人も採れない状況
なのに編集者になりたい奴は時給850円のバイトでもいっぱい来る、それも高学歴揃い
裕福な家の子が多いんだろうけど、日給8千円で1日15時間労働とかだから
かわいそうだなあと思う、ほとんどが昔のようには報われないしね
173:2013/12/26(木) 19:07:49.70 ID:
>>133
ゴミの周りにはゴミしか集まらない。
周りの人材はその人間を映す鏡。労働環境に文句がある人間はそいつ自身が無能なのさ。
それをいい加減理解したほうがいいぞ、ポンコツ。
174:2013/12/26(木) 19:07:57.42 ID:
>>171
そんな極論で比較してもなw
175:2013/12/26(木) 19:08:42.72 ID:
>>172
なぜ知ってるかというと大学時代にラノベ4冊出したからです。
編集とかみんなフリーターでしたね。それでいながら本社の正社員はやたらと年収高いという変な社会。
176:2013/12/26(木) 19:11:23.53 ID:
>>171
そうでもないような
福祉系で非常勤やってた時期があるが、専門学校しか出ていないけど有能な人が二人いた
事務から利用者の支援からだいたい何でも出来て仕事速くて弁も立ったから
どこで働いてもうまいことやっていたと思う
ただチャンスがまったくなかったんだな
178:2013/12/26(木) 19:12:23.64 ID:
>>175
それKADOKAWAさんでしょw
あそこはえげつないよね、エンブレもAMWも富士見も
ほとんどの編集者がバイトか契約、もしくは業務委託という名の奴隷フリーw
さらにひどいと編プロから派遣されてる派遣編集だったりする
あそこの連中が調子こいてるときは雇用形態聞いてやるのが一番いいよw
179:2013/12/26(木) 19:13:23.64 ID:
俺の知ってる高学歴エリートは本当に凄い奴ばかりだったよ
数か国語くらい普通に話すし、国家資格も複数持ってる
頭も切れるし気も利く
流石は国を引っ張るエリート層は出来が違うとただ感心したよ

一般的なイメージでレッテル張りつけてる勉強だけ出来るとかそんなの逆に見たことない
181:2013/12/26(木) 19:16:12.82 ID:
>>179
そういう人間は学歴ごときを心の拠り所にはしないだろw
>>1
で書かれてるのは学歴しか自慢できることのない人間の話なんだから。
182:2013/12/26(木) 19:16:56.72 ID:
>>172
出張で東京に行くたびに神保町に宿を取るんだが
部屋の窓から女子高と並んで小学館とか集英社のビルが見えて
ちょっと別世界に憧れるような気分で見ていたが
想像以上に過酷な世界なんだな
183:2013/12/26(木) 19:17:38.71 ID:
地方国立のほうが早慶の中以下よりは優秀だよ。
学部の定員が早慶の十分の一しかいないので粒が
揃ってる。
慶応商学部の女学生とSFとして付き合ってたがそのお頭は
あんまり自慢できるレベルではなかったね。
185:2013/12/26(木) 19:18:15.34 ID:
>>179
いやだからさ、そいつが今更学歴自慢する必要が無い事になぜ気づけないんだw
191:2013/12/26(木) 19:21:55.93 ID:
>>183
でもね。慶應の女は、日本で第二位の大学に行っていると思い込んでいる人は多いね。
京大とか阪大とか田舎大学だと思ってるし、受ければ絶対に通ると思い込んでいるよ。
プライドだけは怒髪天を衝くって感じだな。
197:2013/12/26(木) 19:26:22.50 ID:
明治出て社長やってるけど下手すりゃ社員の方が待遇いいわww

ボーナスもろくに出さずに自分だけベンツ乗ってるって指差されるのヤなんだよね。
取引先から買い叩くのもヤだし。
スマートにホワイトに金儲けしようと思うとやっぱ儲からない。
金に執着ないし現金収入だけが旨味じゃないからいいんだけどね。

ユルい社長で、ユルい報酬とって、ユルく仕事して、ユルく暮らしてゴールしたい。
負け犬なのかな?なんでもいいや。

実際は金回らないとメンタル病むけどね。
199:2013/12/26(木) 19:26:47.76 ID:
会計士試験に通ってからは心のよりどころがこっちに移った
200:2013/12/26(木) 19:26:48.51 ID:
>>182
小集も毎年ほんの数人採用される新卒正社員編集以外は東大だろうとハーバードだろうと
中途編集なら業務委託社員だな、365日24時間働いても月給おんなじ、月給というより
請負料扱い、ただKADOKAWAと違って1発メガヒット飛ばせば契約にはなれる
中途で正社員は編集長か何十億も金入れる作家持ってる編集にでもならなきゃ無理
201:2013/12/26(木) 19:27:40.79 ID:
負け犬の最後の心の拠り所は学歴じゃ無い。

”家系” ”家柄” だ

いわゆる

「俺は名門の家系だ!お前らとは違うんだ!」

って奴だ。

でも
残念ながら家系は読んで字の通り、家の繋がりであって
血の繋がりでは無い

昔は衛生状態も栄養状態も良く無かったから
無事に成人出来なかった子供が大勢いて
血が絶えることは珍しくなかったし
血のつながりよりも家の名が大切だったから
実の子でも出来が良くなかったらサッサと縁を切って養子をとってたので

”家系図に載っている=直系”

と言う訳では無い。
203:2013/12/26(木) 19:28:06.01 ID:
>>185
というか社会人で大学名なんて自慢知ったこと無いわ
204:2013/12/26(木) 19:28:17.85 ID:
>>31
俺は学生の頃よりも職に就いてからの方が
相手の学歴を気にするようになったなぁ。

出来る人だなぁと思っていた人は
ほとんど国立だった。
地方と言えども国立はやっぱすげーなと思ったよ。
俺も国立だけどそこは置いといて。
205:2013/12/26(木) 19:29:02.67 ID:
>>199
会計士なんて東大卒より価値あるだろ。
全然誇っていいぞ。
206:2013/12/26(木) 19:29:05.29 ID:
>>201
自慢できる家柄の子は負け犬にならないでしょw
210:2013/12/26(木) 19:31:26.36 ID:
>>204
国立は地味にできるよな。そつなく仕事こなすけど嫌味がないみたいな。
早慶マーチは差が激しい。出来る人は本当に出来るが、
大概、調子に乗って干されてる人が多いな。まあコミュ力は国立大より基本ある。
コミュ力というよりチャライだけかもしれんが。
211:2013/12/26(木) 19:31:41.35 ID:
>>206
元は華族とか戦国武将の末裔で~って自慢してるのたまにいるよ
ボロ家貧乏で行かず後家の人とか引きこもりとか
214:2013/12/26(木) 19:33:35.61 ID:
社会に出て分かった事
学歴は飾りでしかなく、資格を取るのにちょっと有利なだけで仕事の能力には何も関係ない
資格は仕事をする上での最低限必要なものであって、資格だけあっても仕事は出来ない
仕事に必要なものは知識と経験そして知恵である
215:2013/12/26(木) 19:34:07.25 ID:
>>165
なんかワロタw
216:2013/12/26(木) 19:34:52.95 ID:
>>214
隠蔽テクニックでなく?をれは調査だいすきでさ。小林薫さんたすけらんなかったのは人生の傷のひとつ。
217:2013/12/26(木) 19:35:39.12 ID:
>>191
いざ就職になると大半が一般職でショック受ける子多いな
218:2013/12/26(木) 19:35:39.89 ID:
>>4
俺高卒()で700万いかないぐらい
219:2013/12/26(木) 19:37:08.38 ID:
>>214
あら、なんて前向き!

自分が行き着いたのは
金持ちに生まれるか否かが全て
でしたよ
220:2013/12/26(木) 19:37:14.19 ID:
>>214
知識、知恵、経験を得るための土台として学歴が必要なんだけどな。
学歴というか学力がなけりゃ知識や知恵を付けるだけでも一苦労するし、
実質、学歴がなければ経験できない職種もあるんだぜ?

あと学歴っていうのは一種の自分自身のブランドだからな。
学歴で判断してくる人間がいる限り、その呪縛から逃れられない。いくら仕事が出来てもな。
223:2013/12/26(木) 19:37:54.27 ID:
>>216
そこら辺も含めて知識と経験と知恵だよ
知識も経験も知恵も無い人が隠蔽しても大抵ロクな事にならない
出来る人はごまかし方も知っている
224:2013/12/26(木) 19:38:58.46 ID:
>>165
超盛りまくって答えとけば多分やれるぞ
226:2013/12/26(木) 19:39:44.06 ID:
>>197
俺は地方駅弁卒で社長やってるけど、賞与込みで見たら
従業員のいちばんできる奴の方が俺より高給取りなんだよな
しかもそいつは専門学校卒という(´・ω・`)

>>200
死ぬほど勉強して凄い高学歴を手に入れて、そんな一か八かな業界に
進む人もいるんだな
特殊な世界だから向き不向きもあるだろうに(´・ω・`)
227:2013/12/26(木) 19:40:05.91 ID:
>>220
年収高くないと全く説得力がない…
228:2013/12/26(木) 19:40:06.54 ID:
家が金持ち名士で東大生で高身長まあイケメンの俺は今のところ勝ち組ってことでいいですか!?
身内に政治家もいます!
229:2013/12/26(木) 19:40:16.94 ID:
>>220
>知識、知恵、経験を得るための土台として学歴が必要なんだけどな。
それは学歴ではなく、学歴を得るために得てきた知識や経験じゃないのか
学歴そのものが作用する事は全くないとまでは言わないが、そうそうある事でもない

>あと学歴っていうのは一種の自分自身のブランドだからな。
だから飾りなんだよ
230:2013/12/26(木) 19:40:26.86 ID:
>>220
道具としての学歴を生かせてる人は結構なことだ
学歴がゴールだと思ってるやつはどうしようもないが
232:2013/12/26(木) 19:40:42.79 ID:
>>220
こういう本末転倒な理屈は3流大卒の俺でも頭悪いなと思うわw
236:2013/12/26(木) 19:43:17.77 ID:
>>228
バンバン売り込んだらいいんじゃね?
十二分に勝ち組ですよ
東大の外では…
237:2013/12/26(木) 19:45:20.94 ID:
NUSとか言っても「は?それどのくらいのレベル?」とか言うオバチャンだろうなぁ
243:2013/12/26(木) 19:48:20.12 ID:
>>236
地元みたいな東大の外では神のように扱われるよ

もちろん短所もあるがな
一番の短所はチ◯コ
245:2013/12/26(木) 19:50:21.33 ID:
>>227
一般的に高学歴と年収は正比例するとデータでも客観的に証明されてるけどな。

>>230
学歴を道具として生かすって発想がそもそも世俗的すぎるな。
金儲けのための学歴って考えこそ卑しい考えだと思うけどな。

>>237
どこが本末転倒なんだ?学歴≒学力教養があるから、知恵も知識もそれがないより吸収できる。

学歴を全肯定するつもりもないが、学歴を真っ向から否定する人こそ視野が狭いと思うけどな。
幸福・成功≒金を稼ぐことと思ってる拝金主義者が多いのも事実だ。
247:2013/12/26(木) 19:51:30.69 ID:
>>15
学歴があっても、いい会社に務めていても、収入が高くても、
幸せになれるとは限らない。
其の実例が、私です。
248:2013/12/26(木) 19:51:41.11 ID:
高学歴を取得するのはさほど難しい事ではないんだよね。
必死に勉強すれば相応の結果が出る。
肝心なのは、そのやり方。
東大合格者が頭が良いと言われるのは勉強法に無駄が無いから。
彼らは与えられた事を効率よく片付ける能力に長けている。

国分寺高校の同級生に勉強熱心な男がいた。
いつも目を赤く腫らし、教師からは「あまり無理するな」と心配されていた。
ある日、「1日30時間くらい欲しいです」と教師に言うと周りからクスクス笑い声が漏れた。
時間の使い方がヘタだと言っているようなものだからだ。
そんな高橋は2浪して日大経済学部に入った。
252:2013/12/26(木) 19:53:32.56 ID:
なんか嘘臭い書き込みが多いから俺がリアルに戻すか
「学歴=頭の良さ」ですか?
いいえ違います。「学歴=親の経済力」です。
2ちゃんねらの大半を占めるであろう東大京大の事は分かりませんが
マーチレベルの大学の場合、親が教育費に糸目をつけなければ頭の良し悪しに関わらず合格出来るからです。
よって学歴は親の経済力を見るための指針です。
255:2013/12/26(木) 19:55:06.06 ID:
>>248
身内が東大に入ったけど家では寝てるかテレビばかり見てびっくりするくらい勉強してなかった
東大生は意外とガリ勉って少なそう
256:2013/12/26(木) 19:55:22.59 ID:
>>161
の続き

んだ
記憶が処理できる範囲には限りがある
あまりにも複雑なことは記憶では無理

基本的に記憶の方がコスト的に低いんだがある次元に達すると思考の方が上にくる
258:2013/12/26(木) 19:55:58.63 ID:
>>245
年収高く無いと説得力がないって
で、高いの?
259:2013/12/26(木) 19:56:24.02 ID:
>>248
東大とか入るやつは
最高レベルの教師に無駄のないカリキュラムで
合理的な指導を小学校4年生から受け続けてるから
そのままインプットすりゃいい
教師や講師の指導を受け入れずに
自己流でやると受かるものを受からなくなる
超一流中高一貫私立から東大に受からないのは
その手が多い

一般の学校のやつは学校が当てにならないから
自分でしなきゃならない 当然非効率になる
261:2013/12/26(木) 19:57:32.14 ID:
>>255
東大出たけどまぁソコソコの会社に就職した知り合いがいてさ
なんで東大でそこなの?もっと上行けたんじゃないの?と聞いたらさ

東大には自分みたいに必死になってようやく潜り込めた奴と、
本気で何もしないでも合格できる奴がいるんだと
そういうのがエリートになるんだと
そんなのとこれ以上同じ土俵で戦える気がしないからここに来たと言ってた

なるほどなと
上には上がいるもんだなと
262:2013/12/26(木) 19:58:12.45 ID:
>>245
仕事できても学歴無きゃダメなんだろ、一握りでも学歴バカが存在する限りw
しかもおまえ前半では仕事の能力のベースとして学歴が必要と言ってるのに、論理がめちゃくちゃなんだよw
267:2013/12/26(木) 20:00:39.91 ID:
>>252
奨学金で入れるよ
268:2013/12/26(木) 20:00:43.87 ID:
>>262
学歴あっても仕事できなきゃ意味がないならわかるけど
仕事できても学歴無きゃダメってなんかアホだよね
269:2013/12/26(木) 20:01:19.33 ID:
>>258
俺のことを聞いてるわけ?
まあそれなりの大企業に勤めてるんで同世代よりは貰ってると思うけど。
270:2013/12/26(木) 20:01:41.21 ID:
>>31
社会人として能力のないやつは
学歴の話が好きだよな
271:2013/12/26(木) 20:01:57.50 ID:
>>151
天才は記憶と思考だけじゃ不十分でしょ。ひらめきもあってこそ天才。
273:2013/12/26(木) 20:03:36.20 ID:
>>268
それを本末転倒と指摘されるまで気付かんとか相当アホだろ。
274:2013/12/26(木) 20:03:53.48 ID:
>>151
記憶の壁を越えて縦横無尽な思考をする奴ほど
記憶力が悪い件

だから中途半端な学歴で終わる
275:2013/12/26(木) 20:03:58.45 ID:
>>269
無職かなって思ってたわ
年収高かったら学歴でごちゃごちゃ言わないし
276:2013/12/26(木) 20:04:33.74 ID:
>>268
組織で働いている以上、仕事できるとかできないとかあってないようなもの
だからこそ学歴が重要なんだろ
277:2013/12/26(木) 20:04:57.90 ID:
>>270
学歴なんかより仕事が出来るかどうかだよな
279:2013/12/26(木) 20:06:14.06 ID:
>>169
あんた、ソフトバンクコピペ以外のことも書けるのかw
280:2013/12/26(木) 20:06:29.62 ID:
学歴が必要な仕事は技術系と専門職だけ

それ以外は第一印象とコミュ力がすべて
高学歴であれやこれや思考をめぐらすやつは
営業とかできん奴になる
281:2013/12/26(木) 20:06:36.54 ID:
>>262
そりゃ仕事できても学歴がなければある程度の出世しかできない企業がまだ多数あるのは事実。
そもそも学歴がなければ、実力をアピールできる機会に恵まれないだろ。
例えば、パッケージが綺麗だけど中身は普通のチョコとパッケージは微妙だけど中身は美味しいチョコがあったとする。
当然、手に取られるのが多いのは前者なわけだ。後者はどんなに味が良くても取られる機会が極めて少ないので、いくら美味しくても評価されようがないよな?

学歴もこれと同じような事が当てはまる。
学歴のない人間がいくら仕事出来ても周りの人の偏見、思い込みで、潰されることが多いの事実。
283:2013/12/26(木) 20:07:10.98 ID:
>>276
じゃあ高学歴集まってる会社でどうやって出世するんだ?
同じ学部卒なら大学の成績でも比較するのかw
284:2013/12/26(木) 20:07:42.73 ID:
>>252
地方国公立レベルの人しか知らないと、そう思うのかもね…
気持ちはわかる
東大行く奴の何割かは、ほとんど訓練的な勉強しないし、好かないですよ


個人的には、金最強だと思っているので
結局、行き着くところは金ですが…
287:2013/12/26(木) 20:07:57.05 ID:
>>245
学歴がある人が持っている知識には意味はあるだろうけど
学歴そのものが必要になる事なんてそうそうないんじゃないのか?
288:2013/12/26(木) 20:08:09.46 ID:
>>24
そうなのかな
今無職って事は学歴がなんの役にも立たなかったって事だから勉強したという事実が
恥の過去なんじゃないのか?
289:2013/12/26(木) 20:08:22.61 ID:
>>277
自称会社で仕事ができる奴ってのは
会社から出て独立すると何もできない例が多過ぎるから
まったくあてにならない
組織なんだから、1人を指して仕事ができる人できない人とかそんなのないってこと
291:2013/12/26(木) 20:09:27.95 ID:
>>288
俺は人より優秀(学歴が)だったけど
運が悪い、時代が悪い、社会が悪いくて無職になった

って思考なんじゃないの?
292:2013/12/26(木) 20:10:35.83 ID:
>>281
それこそお前さんの偏見じゃね?
そういう事例が全くないとまでは言わないけど
学歴が出世の条件になる企業なんて聞いた事ないぞ
293:2013/12/26(木) 20:10:43.07 ID:
>>289
保身、処世術がすべてだからな

いくら有能でも不利なポジションに置かれたら
仕事どころではなくなる
コミュ力だけが取り柄のアホが美味しいポジションを掴んで
ホントに優秀なのが能力発揮できないってのが組織だから
294:2013/12/26(木) 20:10:56.01 ID:
「あんた進路指導の先生か?」ってくらい偏差値とか詳しいやついるよなw
295:2013/12/26(木) 20:11:05.48 ID:
学歴は現代日本の階層意識を反映してるから年収より大事
失礼がないように早目に把握する必要がある
最悪なのは自分より若干学歴低い相手に対して自分の学歴卑下すること
「自分明治だからバカなんですよ」
と日大卒相手に謙遜すると非常にまずいことになる
相手が早慶以上もしくは高卒以下なら素直に謙遜とみなされるけど
296:2013/12/26(木) 20:11:24.90 ID:
>>283
学歴があり、世渡りがうまく、ミスを犯さなかった人だろ
仕事ができるとかどこにも出てこない
組織において結果を出せた=仕事ができる、ってことではない
会社の看板を使って、たまたま与えられた仕事が噛み合っていて、
まわりの人間と協力してできただけ
297:2013/12/26(木) 20:11:49.38 ID:
>>280
営業って、専門技術も専門知識も知能も知性も創造力も無い無能のクズが、
愛想と体力だけでやって40代過ぎたらもはや無用になる、無能御用達の仕事だろ?
298:2013/12/26(木) 20:12:57.31 ID:
同じ程度の学歴が集まってる場合、不細工な人は仕事ができても出世できてないね
イケメンは上司に好かれやすい
300:2013/12/26(木) 20:13:49.15 ID:
>>297
文系はほとんど営業に回されんだから

そもそも技術系が作った他社と比較しようがない
商品を無理やりはめ込むのも営業だぞ
301:2013/12/26(木) 20:13:58.41 ID:
>>289
同感。
303:2013/12/26(木) 20:14:48.54 ID:
>>289
仕事が出来ないやつほど独立してうまくいくっていう統計はあるのかね
304:2013/12/26(木) 20:14:51.27 ID:
>>292
聞いたことないって…
普通にあるから。だったら学閥とかも否定するのか?
大企業の社長の出身大学とか見てみたほうがいいぞ。
9割9分は高学歴だから。
聞いたことなくたって暗黙の了解である程度の学歴がある人間にしか出世させない企業なんてザラにある。
そもそも今時、大卒じゃなければ、大企業には入るのが困難なんだぜ?こういう事実だけでも学歴は重要だ。
305:2013/12/26(木) 20:16:10.92 ID:
>>1
ていうか、「負け犬」の最後の心の拠り所は、「国籍」とか「日本人であること」でしょ。
ナショナリズム漬けのバカウヨクみてれば分かるじゃん。
307:2013/12/26(木) 20:17:26.43 ID:
>>303
統計以前の問題だろ
世の中で「仕事が出来ない奴」とされているのは、
組織に馴染めない奴のことだろ?
組織でやまくやれないんだから、
独立した方がマシな待遇になるのは自然なことだ
308:2013/12/26(木) 20:17:49.66 ID:
ここには意外と高学歴いないんだな
309:2013/12/26(木) 20:18:17.64 ID:
>>296
バカじゃないの、それがリーマンの能力なんだよw
学歴あっても結果出せない人間が評価されるわけないだろw
311:2013/12/26(木) 20:18:28.19 ID:
>>300
いやいや、営業は「企業にとって不可欠な仕事」だが、「無能バカでも出来る仕事」というだけの話。
315:2013/12/26(木) 20:19:36.69 ID:
>>307
うちの職場じゃ
人を説得するのに主観で語るなってよく言われるけどね
316:2013/12/26(木) 20:19:45.54 ID:
学歴がない奴ほど仕事自慢をするけどね
それも誰でもできる仕事を数年早くやってたというだけで

また仕事自慢する奴ほど単なる処世術が長けてたというだけだとかさ
319:2013/12/26(木) 20:21:47.32 ID:
>>281
そんな硬直的などの程度存在するかどうかもわからん会社の話し出すとか妄想きついわw
別に能力あるならリーマンだけが仕事じゃないのに社畜目線で語られてもw
321:2013/12/26(木) 20:22:21.37 ID:
>>311
確かに営業はバカじゃないとできないけどねw
バカであろうがなかろうが第一印象がすべてだったりするから
採用面接でそれを徹底的に見るわけよ
第一印象の他、喋り方や声のトーンや笑顔、間の取り方など等ね
322:2013/12/26(木) 20:22:22.99 ID:
>>309
そうだよ、それがサラリーマンの能力だよ
その「仕事できる」というのは組織の中だけで通用するものであって、
もし組織の外で独力で金を稼げる奴=仕事ができる、って比べ方をするなら、通用しないってこと

何度も言ってるが、会社で出した結果というのは
個人の能力でも結果でもない
組織全員で出した結果
323:2013/12/26(木) 20:23:07.79 ID:
>>1
は皇太子妃批判でありひいては皇室批判であり左翼。
324:2013/12/26(木) 20:23:15.63 ID:
>>308
2cっは自称高学歴と高収入が多い

>>316
30歳にもなると大学院なんて昔の話だからなぁ
それよりも大事なのは今の話(仕事)になるんじゃないの?
325:2013/12/26(木) 20:23:19.46 ID:
東大理系を英語国語でとるっつーの流布しすぐたよーだ

すこしゃー数学物理もして!化学はわすれるのでおk?
326:2013/12/26(木) 20:23:21.38 ID:
>>319
自営で大成できるだけの能力をもった人間なら関係ないよ。
でもそんな人間1000人に1人でもいればいいほうだ。
328:2013/12/26(木) 20:25:01.40 ID:
>>304
>大企業の社長の出身大学とか見てみたほうがいいぞ。 9割9分は高学歴だから
いや、だからさ、それは高学歴だと言うだけで社長になれたわけじゃないだろ?
学閥の件もだよ
それらを得るために得てきた知識や経験が生かされての事なんじゃないのかってさっきから言っているんだが
329:2013/12/26(木) 20:25:03.31 ID:
>>315
会社組織の常識はもれなくその組織の外では非常識だぞ
そもそも組織にいたら
自分の頭で論理的な思考なんてする余地ないだろ
主観すら醸造しないって
332:2013/12/26(木) 20:25:40.24 ID:
>>316
低学歴云々より、知恵が回るってのは大切。仕事を東大出の1000~100000倍早く終わらせるには超人的に知恵が回らないと無理だと思うのだが。
333:2013/12/26(木) 20:26:28.97 ID:
>>304
すいません
ここで言うの高学歴って、どんくらいですか?
それ定まらないと、話が無茶苦茶です
334:2013/12/26(木) 20:26:32.59 ID:
>>304
俺が思いつく歴史上最高の社長は、本田宗一郎と松下幸之助。
339:2013/12/26(木) 20:28:11.10 ID:
>>322
転職しても必ずしも前職でいくら仕事ができても
転職先でできるとは限らないからね
理由は前職時の処世術が転職先でうまく機能しなかった
とか処世術だけで中身スカスカなのがバレテしまってとかだったりするw
340:2013/12/26(木) 20:28:51.76 ID:
>>295
明大も日大も大して変わらんと思うぞ。喩えが微妙すぎて分からん。

6大学かどうかなんて創立年代の問題だけで、旧帝と駅弁との間の物理的差異に比べれば
誤差の範囲だろ。
341:2013/12/26(木) 20:29:23.24 ID:
>>329
むしろ統計処理すらしないデータで納得する上司がいたらびっくりだわ
ID:0sQASY4X0の業種は何?論理的思考もいらない業種なの?

うちは大手メーカーだけど論理的思考も主体性も必要
344:2013/12/26(木) 20:30:30.37 ID:
>>322
使えるパワーは使うって当たり前の話。
会社で求められる事に応えるのが目的であればな。
目的が違えば手段が変わってくるのも当然な事。
能力以前に目的が違うんだよ。
345:2013/12/26(木) 20:30:44.41 ID:
>>295
も書いてるけど、イギリスの「階級」に日本で相当するのが「学歴」。
知識や教養が学歴で大きく変わるだけでなく、意欲とかモラルなんかも変わってくる。
あるレベルの大学の環境で当たり前の知識や趣味(好尚)が別のレベルの大学では
まったく入ってこない。意欲や人生・社会に期待するものも全然違う。
ホントに鮮やかに輪切りになってるんだよ、日本は。
346:2013/12/26(木) 20:30:48.68 ID:
>>328
そりゃそうだが、知識・経験と学歴をわざわざ切り離して考えるんだ?
一般的に学歴≒知識・経験の積み重ねとも言えるじゃん。

この板には学歴≒机上のくだらない勉強の成果と考えてる人間多いけどさ、
学歴≒知識・経験の積み重ねの履歴と考えるのが本来あるべきことなんじゃないのか?
そりゃ手段と目的を履き違えてる人間もいるが、一般的に学歴は人生において有用だと思うけどな。
日本社会を見ても、やっぱり高学歴な人間ほど高尚な職業に就いてる人多いし。
348:2013/12/26(木) 20:31:02.22 ID:
>>341
文系職はそういった能力は仇になる
異論を述べない反論しないことが大事
空気を読めーだよw
350:2013/12/26(木) 20:31:41.98 ID:
>>348
業種を聞いてます
354:2013/12/26(木) 20:33:21.00 ID:
>>350
事務系全業種です
355:2013/12/26(木) 20:35:27.63 ID:
>>341
俺は自営業、誰からもノウハウを学ぶことなく独学で始めた
だから論理的思考しないと金なんて稼げなかった
組織で論理的思考や主体性が必須だって?
じゃあ自分が論理的思考で計画したことが通らずに
代わりにどう考えても失敗するような計画が通ったらどうしてんの
357:2013/12/26(木) 20:36:19.75 ID:
>>354
それなら最初事務系に限るって条件つけないとダメじゃね?
358:2013/12/26(木) 20:37:55.39 ID:
>>346
相当なバカみたいだけど、学歴=能力の裏付けではないという前提は理解しような。
必要条件でも十分条件でもないんだよ。読み書きレベルの学力となると話はまた別だけどな。
359:2013/12/26(木) 20:37:59.69 ID:
>>344
そりゃそうだ
だったら個人とは目的が違う組織には、学歴は必要だろ
362:2013/12/26(木) 20:38:30.96 ID:
>>355
上司とバトルだろ
納得いくまで議論だよ
364:2013/12/26(木) 20:39:19.81 ID:
一流大学出ると、一流企業に就職しやすい。
それ以下は、会社に入っても作業させられるだけで終わり。
それだけの話なのに、2流大卒以下が2ちゃんねるで騒ぐ騒ぐ。
何だそれって感じ。
365:2013/12/26(木) 20:39:25.27 ID:
>>183
>>191
真理すぎるw

所詮私立なんて、高一から2~3教科に絞れば余裕
367:2013/12/26(木) 20:39:53.51 ID:
>>350
事務系でも本社の経営企画とか財務とか
直接経営陣とやり取りするような重要な部署では
あらゆるリスクを考えなきゃならないから
本質的な意見も求められるだろうけど
末端は意見してはダメポ そういうことです
369:2013/12/26(木) 20:41:10.80 ID:
>>367
なんだかどんどん後になって条件が追加されていくなw

まぁうちの人事も論理的な思考してるかどうかわからんけどね
370:2013/12/26(木) 20:41:28.13 ID:
>>355
ああ、自営目線で大手リーマンをdisったのねw
まあ会社の看板勘違いしてる奴が失敗するのはその通り。
371:2013/12/26(木) 20:42:29.84 ID:
>>358
なぜに学歴≒能力の裏付けがないと言えるんだ?
てか読み書き能力ができるだけで、学歴が手に入ると思ってるお前も相当な大馬鹿者っぽいけどな。
372:2013/12/26(木) 20:42:44.32 ID:
>>365
私立文系の中年女は、本気で高所得層だけが東大へ行くと思い込んでいるからな…
受験音痴の井の中の蛙。たった3科目でおまけの漢文すらなく、選択肢に
解答が乗っているので一句一句覚える必要がない。自慢の暗記もそんな程度。
374:2013/12/26(木) 20:43:32.03 ID:
>>362
バトルの結果として自分の論理的な思考で得られた意見が通らず、
アホみたいなのが通ったらどうしてんのって聞いてるんだが
378:2013/12/26(木) 20:44:55.59 ID:
>>364
3科目に絞って勉強してれば
俺も慶応に受かって彼女も出来て司法試験にも受かってたのに悔しい
慶応生より俺の方がポテンシャルは上なのに
379:2013/12/26(木) 20:44:57.38 ID:
>>359
そりゃいくらなんでもどこかの会社に入社できるぐらいのレベルは必要だろw
380:2013/12/26(木) 20:45:10.00 ID:
>>374
業務命令だからやるぜ
自分の好きなことをやるのが仕事じゃないからな
382:2013/12/26(木) 20:45:42.13 ID:
>>370
組織と個人で仕事ができるという概念は別、
ってことがわかってれば何も問題ないんだけどね
わかってない組織人が多くて
独立やクビになった時にまわりに大迷惑がかかるので困る
384:2013/12/26(木) 20:46:05.20 ID:
>>1
負け惜しみですね?
385:2013/12/26(木) 20:46:23.44 ID:
>>378
そうや
オマエのほうが上なんやで
388:2013/12/26(木) 20:48:18.84 ID:
>>380
つまり
業務命令最優先→主体性の毀損・論理的思考性の毀損
になるわけなんだが?
論理性も主体性も介在する余地ないじゃん
391:2013/12/26(木) 20:48:48.65 ID:
>>371
一流大学卒は二流大学卒より必ず仕事の能力を発揮するという事をまず証明してみろよw
393:2013/12/26(木) 20:50:32.20 ID:
>>372
単に東大だけに高額所得層が集中してるんじゃないの?
京大の近くの学校だったので京大生にも知り合いいたけど
結構奨学金とか家庭レベルは貧しいほうの学生は結構いたぞ?
自分の学校もしかり。たしかに高額所得層の家庭の子もいたのはたし
かだけど。
398:2013/12/26(木) 20:53:34.78 ID:
>>391
そんな抽象的な話されてもね。
あとお前の言う「能力の裏付け」ってなんだ?
詳しく説明してみ。
399:2013/12/26(木) 20:54:28.79 ID:
>>388
凄い極端な例を出して言われてもなぁ
会社勤めされたことないからわからないだろうけど
>>374
みたいな例にあったことがない
上司も中間管理職で上手くいかなきゃ責任取らされるからね
んで部下が多くて案件ごとに細かく指示なんかしないから有る程度の裁量は任される
その方法を上司に説明するには論理的思考で統計も必要になるよ
402:2013/12/26(木) 20:56:35.85 ID:
>>371
横からだが、学歴なんてカネで解決できるし、
就職はコネで解決できるよね。

親が金持ちなら、それらは割と簡単にクリアできる。
だから鳩山みたいな高学歴ドアホがいるんだよ。
404:2013/12/26(木) 20:57:43.75 ID:
>>393
東大での感想
中流以上の割合が多いが、苦学生も一定数はいる
極貧って感じの人はあんまりみたことない

あと金持ちの種類としては
成金っぽい感じの金持ちではなく、地位の高めの職業に就いての金持ちの方が多い印象
405:2013/12/26(木) 20:58:25.65 ID:
>>372
まあ。なんちゅうか。一流と言われる私大女は大したことがないという事実はゴマンとあって、

県立浦和⇒慶應経の女はセックススキャンダルで仕事を干されて暇な時に「勉強して日商簿記2級をとりました」と自慢。

県立丸亀⇒慶應商の女は学歴に胡座をかきまくり、同僚の二流私大の女に仕事で差を付けられる一方だったとか。
406:2013/12/26(木) 20:58:41.60 ID:
>>393
京都大は、大都市にもかかわらず大学至近距離にも安価なアパートがある特殊な例。
親の平均年収は有意に高い。
407:2013/12/26(木) 20:59:04.22 ID:
>>398
リーマンなら会社に求められる能力、営業力だったり、企画力だったり色々あるだろ。
自営なら総合的に顧客を満足させる能力。
409:2013/12/26(木) 21:00:57.01 ID:
>>405
県立浦和の女って……あわわわ
412:2013/12/26(木) 21:01:18.76 ID:
>>402
鳩山はガチで頭いいと思うけどね。
確かに学歴はある程度は買えるし就職に至ってはお察しだが
東大は買えないし、ましてや理系職種の大学教員はムリでしょ。
いやまあ文系とかだと買えそうだけどねw どこの大学にも謎講義ってあるでしょ。

同じような理由で菅も頭がいい。ああ、無論専門知で。
自民党で一番頭がいい、ってか教養があるのは谷垣ってことになってるけど、しかし本当かねw
414:2013/12/26(木) 21:02:23.77 ID:
>>399
会社に限らず、組織全部で同じことが言えるはず
学校、家族、サークル、政治、全部組織だろ?
自分が論理的な意見を言っても、
力関係なり数なりで、非論理的な意見の方が通る場合が往々にしてある
つまり組織とは、個人の主体性や論理性はいらず、むしろ邪魔

君のやってるのは本当に論理的思考なのか?
もし組織で論理的な方向性に物事が進んでいて、それが通って実行されてるなら、
「会社の無能な半分をリストラして、残りの人間の給料を1.5倍にしましょう」ってのが
難なく通るはずなんだが
416:2013/12/26(木) 21:03:31.79 ID:
>>413
頭脳も

アスリートと同じですよ。
419:2013/12/26(木) 21:06:24.53 ID:
>>404
やはり首都圏だからかな?そういう傾向がみられるのは>地位の高い金持ち

京大のほうはそういう学生もいないことはなかったけど、全体的普通もしくは
苦学生が多いみたいな感じが強かった。少し風変りなのが多い感じの
学校だから一層そう見えたのかもだが。特に理工系はそれらが顕著に見られた
あと自分もそうだったけど、九州や西日本出身の学生の多くが親の負担という
経済的な理由で関西止まりという人多数来てた感じ
420:2013/12/26(木) 21:06:51.28 ID:
>>414
揚げ足取るわけじゃないけど
力関係なり数なりで、非論理的な意見の方が通る場合が往々にしてある
って言ってる時点で破綻してるよ

後半については組合ってのはあってね・・・・w
425:2013/12/26(木) 21:08:46.26 ID:
>>420
どこが破綻?

組合って非論理性の極みだと思うんだが
427:2013/12/26(木) 21:09:07.07 ID:
>>414
そりゃ個人レベルの思考は必要ないだろ。組織をスムーズに運営しなきゃならないんだから。
それぞれに会社目線の思考を求めている、もしくは考えるなと、それこそ目的が違う。
432:2013/12/26(木) 21:11:47.69 ID:
>>406
京都は更新料とかいうアホみたいな慣習のせいで部屋の移動が
難しかった、ユニットバスでなんで6万も?と過ごしてた時思ったけど
東京のほうが高いのか?川超えて東が安いというから部屋をその辺に
してたけど。。。。
434:2013/12/26(木) 21:13:03.07 ID:
>>427
そうだね
だから、会社員の言う仕事ができるってのは、
「(組織の運営をスムーズにする)仕事ができる」のことだよね
個人レベルの論理的思考訓練を積んでないと、
会社から出た時に何にもできないよ、って話
40歳で独立やクビになった奴は、
20年間それ一切やってないからほんとにひどいことになる
ましてや勘違いしてるんなら尚更
436:2013/12/26(木) 21:13:42.04 ID:
>>433
卑下も、自分自身にしか用いない言葉なんです。つまりそもそも、他人を卑下するという内心があることを
公言する日本ではなかった昭和。野獣の棲む地になったせいでしょうな。
439:2013/12/26(木) 21:15:16.66 ID:
>>412
結局カネで何とかできるようになってしまったから、中韓にやられてる企業が沢山出てきたんだよ。
バブル期に沢山高学歴なアホを沢山雇って、その中の連中がトップに居るわけだから、そりゃ負けるよね。政治面でもね。

ただ、国防となると艦長クラスの人間は、高学歴とは限らないし、学歴が重要視されていない。
かといって、自衛隊って割と優秀な人材なんだよね。
原因不明の墜落とか沈没とかありえないしw
447:2013/12/26(木) 21:17:52.15 ID:
>>436
貧しくとも勧善懲悪がまるで空気のように人々の間に
存在した時代が懐かしいですな
454:2013/12/26(木) 21:24:52.12 ID:
痩せたソクラテスが
>>1
を優しく見つめています